亜空間物質改装装置で除外して戻す!!ただそれだけだけど色々悪い事が出来そうだぜ!

皆さんは亜空間物質改装装置と言うカードをご存じでしょうか?

 

モンスターを除外した後にそのモンスターを戻す。

 

ただそれだけの効果である

 

亜空間物質改装装置

 

永続魔法

このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターを除外する。

その後、この効果で除外したモンスターはフィールドに戻る。

(2):相手の効果が発動した場合、効果が無効化されている表側表示モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターを除外する。

その後、この効果で除外したモンスターはフィールドに戻る。

(3):フィールドのこのカードを対象とした相手の効果が適用される際に、 このカードを次のターンのエンドフェイズまで除外する。



1の効果は起動効果でモンスター1体を除外し戻し

2の効果は相手の効果の発動にチェーンし無効になってるモンスターを除外し戻す効果

 

自分のモンスターに使う場合は以下の用途で使うことになるでしょう。

 

1:無効になってるモンスターの無効を解除する

2:弱体化されてるモンスターのステータスのリセット

3:1ターンに1度しか発動出来ないモンスターの効果を再利用する

4:簡易融合、幻想召喚士などのエンド時の自害を無効にする

5:モンスターの位置を調整する

6:EXモンスターゾーンのモンスターをメインモンスターゾーンに移動する

 

1の用途は特に2の効果で相手ターンにも使いやすい為この用途での利用が多くなるでしょう

 

誘発での無効にも対処しやすいため突破力も上がるはず。

 

2の用途は特に聖刻デッキで使うと面白い動きが出来るでしょう

 

ドラゴヌートの効果の発動条件にもなるし攻守が0になったドラゴン族のステータスも戻せる為使用頻度の多い組み合わせとなるでしょう。

 

好守も元に戻せるぞ

 

3の用途は1ターンに1度の再利用の他にも表表示で存在する限り1度の効果も再利用できる為バロネスの効果も再利用も出来るでしょう。

 

高レベルが出しやすいデッキなら誘発娘とのシンクロで出す機会も多いはず。



4の用途は特に幻想召喚士なら異星の召喚師やナチュルエクストリオの自害を無効にして制圧力を上げる動きも悪くないでしょう。

 

フィールドの戻る効果は特殊召喚な為特殊召喚不可と共存できるんですぜ~

 

メタビで泡影メタにも使えそうだな

 

5の用途は主にジャックナイツデッキで行うことになるでしょう

 

ジャックナイツの位置を移動させれば更に展開出来てこのカード自身も特殊召喚のトリガーにも出来て良き動きが出来ますぜ~。



6の用途は神碑デッキなら面白い動きが出来るでしょう

 

EXゾーンの神碑融合モンスターを退かすのにも使え

神碑の翼フギンの効果が無効にされて魔法罠を除去されそうになってもその効果にチェーンしてフギンを除外して戻せば身代わり効果が発動して魔法あ罠を守れて二重で相性が良いはず。

 

永続効果なら無理やり割り込めるわよ

 

逆に相手のモンスターに使う場合は

 

相手モンスターの強化の情報、装備魔法、置かれてるカウンターのリセットに利用することになるでしょう。

 

特にアポロウーサなら攻撃力を0に出来るため非常に有効な突破手段となるでしょう。

 

因みに3の効果で単体除去にもめっぽう強いぞ

一応そのターンは使えなくなるから無意味じゃないですね





お閲覧ありがとうございました。