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- カード考察
皆さんはマルチャミープルリアと言うカードをご存じでしょうか?
相手の手札だからモンスターが召喚、特殊召喚されるたびに1枚ドローできると言う
調整された増殖するGである。
マルチャミー・プルリア
効果モンスター 星4/水属性/水族/攻 100/守 600
このカードの効果を発動するターン、 自分はこのカード以外の「マルチャミー」モンスターの効果を1度しか発動できない。
(1):自分・相手ターンに、自分フィールドにカードが存在しない場合、 このカードを手札から捨てて発動できる。
このターン中、以下の効果を適用する。
●相手が手札からモンスターを召喚・特殊召喚する度に、自分は1枚ドローする。
●エンドフェイズに、自分の手札が相手フィールドのカードの数+6枚より多い場合、 その差の数だけ自分の手札をランダムにデッキに戻す。
1の効果は手札からの召喚、特殊召喚時に1ドローする効果と
相手の場のカードの数+6枚以下になるようにランダムに手札を戻すデメリット効果
ただし、このカードは自分の場にカードが無いと発動できない為
基本後攻専用と言えるでしょう
最低でも6枚、相手の場に2枚のカードがあれば8枚保持できることになるため明らかに増殖するGの問題点に切り込んだ効果と言える。
相手にとってはさいていでも1~2妨害くらいは残したいため最低でも7~8枚くらいは手札を保持することになるでしょう。
基本は4枚目以降の増殖するGではあるがこのカードの場合効果外テキストによって
1ターンに2枚のマルチャミー効果を発動できる
為プルリアを2枚発動してドロー枚数を水増しできる為妖仙獣やふわんだりぃずみたいな手札からの展開に特化したデッキ相手ならば増Gよか有用な場面も少なからず存在するでしょう。
最も、現環境じゃどうやっても増殖するGの劣化だから水属性のレベル4であることを活かすことになるでしょう。
私の素材にするとかかね?
これからマルチャミーはどうなるのか?
マルチャミーは既にテーマ化しているが今回は1枚しか出てないのを見るに
1パックに1枚ずつ出して様子を見ながら効果の調整をしたいのではないか
って思いますね。
マルチャミー自体が明らかに増殖するGを意識した効果なうえに手札限定なところを見るにこれから
デッキ、墓地、除外ゾーン、EXデッキ
に特化したマルチャミー
が出るのではないかって思います。
そしてあえてマルチャミーは1ターンに2枚発動できるようになってるという事は
EXデッキに対応したマルチャミーがリーダー格で
そいつだけ自身をコストにマルチャミーをサーチできる
誘発戦隊マルチャミー
になるんじゃないかって思うんだ。
そして最終的には日本と海外の改定が同じになってくれればいいなって思います。
世界大会で日本向けに調整したのに世界向けに再調整しないといけないって言う事にもなってるみたいですし。
後増殖するG自体がオーバーパワーって言うのもあるからなぁ
必要悪だけど不健全でもあるかんね
お閲覧ありがとうございました