マスターデュエルのレジェンドアンソロジーが神フェスティバルすぎてこの1回だけじゃもったいなさすぎるぜ!!っな感想

皆さんはマスターデュエルのレジェンドフェスに参加したでしょうか?

 

私はイリュージョンオブカオスがやっとマスデュエに出るって聞いたから久々に復帰してやってみたが

 

めちゃくちゃ面白かった

 

というわけで今回はレジェンドフェスが何故面白かったのかを語ってみたいと思うぞ。

 

1:誘発が軒並み規制されている

 

先ずマスターデュエルを始める上で第1に生成したカードといえばやはり誘発だろう

現代遊戯王においてはうらら増G指名者2種は必須である。

 

しかし、今回のフェスにおいてはそういったぶっ壊れ誘発は

 

軒並み規制されてるのである

 

そのおかげでサーチしたいのにうららに止められるとか

展開したいのにドローされるから出せないとか

5体以上展開したから二ビルにパックンチョされるなどの

 

そういったストレスとは

無縁のフェスなのである

そこまで言う事ないやん

 

うらら増Gを気にせず動かせて最高にいい気分だぜ

誘発は必要ですけどストレスの元ですしね




2:ぶっ壊れテーマが軒並み規制されたから

 

次に環境テーマが軒並み規制されてたこと、これが大きいでしょう。

 

誘発は現環境においては必要悪、誘発が無かったらなかったらでそういった壊れテーマが制圧してしまうだけである。

 

しかし今回のフェスはそういったぶっ壊れテーマは禁止、その次に強いテーマも一部の強いカードや強すぎる種族、属性サポートも規制されているため

割と公式の本気が伝わってくるのではないでしょうか?

俺らとかどうすんだよこれ

 

寧ろ今までが受け入れられてたのがおかしいまであるぞ

如何に何もさせないかを考えざる負えないもんね





そしてもちろんそれだけでは終わらないのがレジェンドフェス!!

続いてはこちら

 

3:殴り合いが中心の環境

 

ある意味1番大きい事だが、レジェンドフェスは

モンスターで殴る事が推奨されてる環境である

 

そのため相手のカードの効果を無効にするカードや

相手に展開させないカードや

手軽に相手モンスターをリリーするカードも

 

軒並み規制されてるのである

         俺たちが                   一体何を                したって言うんだ

 

その為必然レジェンドフェスはモンスター同士の殴り合いが中心になるため

モンスター同士の戦闘を存分に楽しめるのである。

 

一応対象を取らない破壊以外の除去もなくはないが

流石にトリシューラを使うのは酷だろう

レジェンドフェスの環境じゃそこまで展開できないし・・・

 

割とロマンよりな構築も通用するとか最高かよ

アニメみたいな殴り合いが出来っのはやっぱうれしいよな





そして何より

 

4:カード間のバランスがいい

 

遊戯王をやってれば誰もが思ったことがあるでしょう。

 

このテーマ好きだけど弱いんだよなぁ

って

 

だがレジェンドフェスはどんなテーマでもチャンスがあるように調整されておりがんばれば勝てる程度のバランスに仕上がってるのである。

 

なんせ私自身も

ペンギンアクトレスという

ドマイナーなテーマでも勝てたからな

 

その為バランスが仕上がってるといえるでしょう。

 

もちろん極めれば強い組み合わせはどうしても出てしまうものだが1万種を超える遊戯王においてここまでバランスが取れてるのは

 

神業と言わざる負えないでしょう

(最も、どうやらブラマジ青眼あたりが強いみたいだがそれらが優遇されるのはむしろ当然だろう、ストラクも出てるわけだし)

 

思わぬ面白デッキとの遭遇もレジェンドフェスの楽しみでもあるぞ

良い意味でメタゲーになってない良環境だんね




総評

 

カードバランスも誘発も気にせず好きなデッキで戦い勝てる

まさに俺たちの求めていた遊戯王である

 

好きなテーマやキャラテーマを使ってもいいしあえて地雷デッキを使ってもいいしで控えめに言って最高であった。

 

寧ろ様々なデッキが活躍できるレジェンドフェスは

マスデュエのフェスの集大成であり

遊戯王の新基準とすら言えるでしょう

 

間違いなく定期開催すべき名ほぼ完成されたフェスティバルである。

 

だがその完成度は完全ではないのである、たった一つのシミが存在する、それは

 

お前だ!!

何が?

 

ただしテレホン、てめーはダメだ!

無粋と思われてるためか幸い遭遇はしませんでしたけどね





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