白き森で相手ターンにトリッキーに暴れまくる!!コストは重いが潜在能力は結構高めなテーマだぜ!

2024年4月27日発売のインフィニット・フォビドゥンにて白き森の収録が判明しました。

 

ディアベルスターのストーリーの過去編にあたるテーマみたいですぜ~

 

白き森のアステーリャ                             目次へ戻る

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1907

 

効果モンスター 星2/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):自分の手札・フィールドから魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。

デッキから魔法使い族・光属性チューナー1体を特殊召喚する。

(2):このカードが墓地に存在する状態で、 魔法・罠カードがモンスターの効果を発動するために自分の墓地へ送られた場合に発動できる。

このカードを特殊召喚する。

 

白き森のリゼット

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1907

 

効果モンスター 星2/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):自分の手札・フィールドから魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。

このカードを手札から特殊召喚する。

その後、デッキから「白き森のリゼット」以外の「白き森」モンスター1体を手札に加える。

(2):このカードが墓地に存在する状態で、 相手ターンに自分フィールドに魔法使い族・光属性チューナーが特殊召喚された場合に発動できる。

このカードを手札に加える。



白き森のアステーリャは

1の効果で光魔法使い族チューナーをリクルート出来

2の効果で自身を蘇生出来るため効果で

 

下記の白き魔性ルシエラをシンクロ召喚して1の効果を発動すれば2つの効果を発動できる為初動として優秀な1枚と言えるでしょう。

 

因みにコストの重さに目をつぶればエクレシアやカルテシアもリクルート出来る為アルバスデッキに出張させることも出来なくないですぜ~

 

なんせ白き森に関しない汎用効果だからなぁ

この時代から汎用的な効果であったのかロリベルスターは・・・

 

白き森のリゼットは自身を手札から特殊召喚しながら白き森モンスターをサーチ出来るからこちらも初動として優秀ですぜ~

 

後かわいい(ここ超重要)

 

ガチレスすれば白き森魔法罠は共通効果でモンスター効果のコストになったらセットできる為意外と消費を少なくする動きも出来るはず。

 

こちらは2の効果を発動するためには白き森チューナーの効果が必要不可欠な為白き森と強い繋がりを持つ1枚と言えるでしょう。

 

白き森デッキは上記の2体の効果を安定して通したいぞ

汎用カードも並べく魔法罠を採用しとくのも無難だんね




白き森のシルヴィ                                   目次へ戻る

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1907

 

チューナー・効果モンスター 星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守 200

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。

デッキから「白き森」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

(2):自分・相手ターンに、このカードが墓地に存在する場合、 自分のフィールド・墓地の「白き森」Sモンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターをEXデッキに戻し、このカードの効果を無効にして特殊召喚する。

 

白き森のルシア

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1907

 

チューナー・効果モンスター 星4/光属性/魔法使い族/攻 800/守1500

このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):自分フィールドに「白き森」モンスターが存在する場合に発動できる。

このカードを手札から特殊召喚する。

(2):自分の手札・フィールドから魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。

自分は1枚ドローする。

(3):自分・相手ターンに、このカードが墓地に存在する場合、 自分のフィールド・墓地の「白き森」Sモンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターをEXデッキに戻し、このカードの効果を無効にして特殊召喚する。



白き森のシルヴィは召喚するだけで白き森魔法罠をサーチできる為下記の白き森の言い伝え経由で白き森のリゼットをサーチするのが鉄板の動きになるでしょう。

 

とは言えその動きをするためにはリゼットの効果を発動するためのコストが必要になるためまかなえない場合は下記の白き森のわざわいなりをサーチして相手ターンに備える事になるでしょう。

 

白き森デッキは魔法罠をコストにする機会が多いため汎用札は魔法罠を多めにした方が安定するやもしれぬ。

 

白き森のルシアは非常に緩い条件で手札から特殊召喚出来

ドロー効果も白き森魔法罠ならアドバンテージを稼げるため

地味な効果だが使いやすい潤滑油的な動きをする1枚と言えるでしょう。

 

又、白き森チューナーの共通効果は特定のシンクロモンスターを要求する上に自身の効果を無効にする蘇生と一見使い道の見出しづらい効果に見えるが

下記の白き森シンクロは特殊召喚時の効果を持つためエンドフェイズ時に発動して切り返すための効果でしょう。

 

他にも白き森の魔法罠をコストにする効果に着目してトイカードと併用するのも悪くないでしょう。

 

トイソルジャーならレベル8が

トイタンクならレベル10のシンクロモンスターが出しやすくなる為併用する価値も高いはず。

寧ろどんどんコストにしてプリーズ

ルシアは特殊召喚出来るチューナーってだけでも重要な存在だぞ

シルヴィで言い伝えサーチでアステーリャサーチはよくやる動きですね




白き森の魔浪シルウェア                          目次へ戻る

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1907

 

シンクロ・チューナー・効果モンスター 星6/光属性/魔法使い族/攻1900/守2400

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

 

(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。

相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分フィールドの幻想魔族・魔法使い族のSモンスターは、攻撃力が500アップし、 守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える。

 

白き森の魔性ルシエラ

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1907

 

シンクロ・チューナー・効果モンスター 星6/光属性/魔法使い族/攻2000/守1500

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):このカードが特殊召喚した場合、 自分の手札・フィールドから魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。

デッキから「白き森」カード1枚か魔法使い族・光属性モンスター1体を手札に加える。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分フィールドの幻想魔族・魔法使い族のSモンスターは、 攻撃力が500アップし、相手の効果では破壊されない。

 

白き森の妖魔ディアベル

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1907

 

シンクロ・効果モンスター 星8/光属性/幻想魔族/攻2500/守2000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):このカードがSモンスターのチューナーを素材としてS召喚した場合、 自分の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。

そのカードを手札に加える。

(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、 自分の手札・フィールドから魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。

自分のEXデッキ・墓地・除外状態のレベル7以下のSモンスターのチューナー1体を特殊召喚する。



白き森の魔浪シルウェアは1の効果で相手のモンスター全てを裏守備に出来

2の効果で倍の貫通ダメージを与える事が出来るため切り返しに優れたシンクロモンスターと言えるでしょう。

 

白き森の魔性ルシエラはサーチ効果とカードの効果で破壊されない効果で対照的に守りに強おいシンクロモンスターと言えるでしょう。

 

白き森の妖魔ディアベルは1の効果で条件が重いが墓地の好きな魔法罠をサルベージでき

2の効果で相手の全体除去に強い効果と言えるでしょう。

 

サンボルの発動にチェーンして白き森の魔性ルシエラを特殊召喚すれば全体除去を無駄に出来ますぜー。

 

又、特殊召喚時効果を持つシンクロチューナーである事を活かせるカードと高い親和性を持つカード達と言えるでしょう。

 

例えばリビングデットの呼び声なら蘇生して効果発動後にシンクロ素材にすれば残った呼び声をコストに出来てアドバンテージを稼げるはず。

 

シルウェア蘇生で実質無効化

シンクロだけどいかに相手ターンに出すかが重要になりそうだな

下記の罠からも相手ターンシンクロがプッシュされてるもんね




白き森のいいつたえ                                目次へ戻る

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1907

 

通常魔法

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):自分フィールドに幻想魔族か魔法使い族のモンスターが存在する場合に発動できる。

デッキから「白き森」モンスター1体を手札に加える。

(2):このカードがモンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。

このカードを自分フィールドにセットする。

 

白き森にはいるべからず

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1907

 

通常魔法

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):自分フィールドにレベル6以上の、幻想魔族か魔法使い族のモンスターが存在する場合、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。

そのカードを破壊する。

(2):このカードがモンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。

このカードを自分フィールドにセットする。

 

罪宝の囁き

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1907

 

速攻魔法

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):自分フィールドの幻想魔族・魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。

その表側表示モンスターを手札・EXデッキに戻す。

その後、自分の墓地・除外状態の幻想魔族・魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。

(2):このカードがモンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。

このカードを自分フィールドにセットする。

 

白き森のわざわいなり

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1907

 

通常罠

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):手札・デッキから「白き森」モンスター1体を特殊召喚する。

その後、「白き森」Sモンスター1体のS召喚を行う事ができる。

(2):このカードがモンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。

このカードを自分フィールドにセットする。



白き森のいいつたえは白き森モンスターのサーチ札

白き森は特殊召喚効果を持つモンスターが多いため発動条件を満たすのは難しくないでしょう。

 

白き森にはいるべからずは1枚のカードを破壊する1対1交換

 

白き森デッキで使う場合はシンクロ召喚が必須な為重要度はそこまで高い1枚とは言えないでしょう、一応白き森の魔性ルシエラでサーチは出来るけど。

 

どっちかって言うと2の共通効果によるコストの方が本命になるでしょう、コスト要因とは言え要求値は高そうなため数を揃える事に越したことはないはず。

 

罪宝の囁きは蘇生、帰還が出来る速攻魔法と使い倒せれば強い1枚ではあるが

該当種族を手札かEXデッキに戻さなければいけない為速攻魔法であることを活かした立ち回りが要求される1枚と言えるでしょう。

 

幸い白き森の展開力なら手札に戻す魔法使い族に困る事はなさそうな為アドバンテージを取れる動きは出来るはず。

 

因みに罪宝に属してるためディアベルスターでサーチは出来るが

1の効果での墓地送りはあくまで効果による墓地送りな為サルベージできず

相手ターンにコストにしても3の効果は発動できない為

サーチできる以外のシナジーは皆無である

黒魔女の力とシナジーしないかたぶらかされた過去を認められないという暗示だろうか・・・

 

白き森のわざわいなりはリクルート後にシンクロ召喚を行える便利な罠

 

セットしなければ使えないとはいえフリーチェーンで上記のシンクロモンスターに繋げられるのは有用な効果と言えるでしょう。

 

又、白き森魔法罠のモンスター効果のコストになったらサルベージできる効果を活かせる構築をすればさらに強いデッキが組めるでしょう。

 

例えばエルドリッチなら除去効果にしろ蘇生効果にしろ魔法罠をコストに出来る上に除去力と打点を賄えるため使い勝手は悪くないはず。

 

・・・後スモワの中継点にもなるしな

 

人のことをコストにするなし

意外と魔法罠をコストにする手段は探せば多いと思うぞ

ウィッチクラフトも魔法をコストにすっから組み合わせられそーだな





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