ファントムナイトメアの最後の収録カード解説!!癖の強い幻想魔族と獣族が楽しそうな新規だぜ!

ファントムナイトの最後の収録カードを一気に解説!!

 

今回は個性的な獣族と幻想魔族が揃い踏みですぜ~

 

タイム・リワインダー

 

効果モンスター 星8/光属性/機械族/攻1200/守2400

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):自分・相手のメインフェイズに、フィールドのモンスターがリバースした場合に発動できる。

このカードを手札から特殊召喚する。

その後、フィールドの表側表示モンスター1体を裏側守備表示にする。

(2):自分・相手のメインフェイズに、このカードがリバースした場合、 自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

その後、フィールドの表側表示モンスター1体を裏側守備表示にする。

 

このカード自身を裏守備に出来ればリバースを更に使いまわせるぞ

浅すぎた墓穴等で裏側で蘇生するのも手ですね

一番使イコナセルノハ我々ダナ




バーサーク・デーモン

 

効果モンスター 星6/闇属性/悪魔族/攻2000/守 0

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):悪魔族モンスターを含む自分フィールドの表側表示モンスターを2体まで対象として発動できる。

このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。

(2):このカードの(1)の効果でモンスターを破壊した時、 その数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。

このカードの攻撃力は次の自分ターンの終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。

 

ユベルに破械にデーモンにと相性の良いテーマがそろい踏み!!

レベル6だから各種素材にもしやすいよね

レベル6悪魔族と言えば答えは一つ




異星戦隊 ビッグバン

 

効果モンスター 星5/光属性/戦士族/攻2100/守 500

このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。

このカードを手札から特殊召喚する。

(2):自分メインフェイズに発動できる。

このカード以外のフィールドの全てのモンスターのレベルは1つ下がる。

下がったモンスターの数だけこのカードのレベルを上げる。

(3):自分バトルフェイズ及び相手メインフェイズに、このカードのレベルが8以上の場合に発動できる。

フィールドの他のカード1枚を破壊し、このカードのレベルは5になる。

 

要するに他のモンスターのレベルを吸収するレベル5だぞ

レベル調整としては使いづらいから3で制圧することになるんね

自分でリンク召喚するのが手っ取り早いぞ




幻蝋館の使者

 

効果モンスター 星3/炎属性/幻想魔族/攻 800/守1800

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。

このカードを手札から特殊召喚する。

(2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。

(3):相手バトルフェイズ終了時に発動できる。

相手フィールドの全ての攻撃表示モンスターは次の相手バトルフェイズ開始時まで、 表示形式を変更できず、融合・S・X・L召喚の素材にできず、効果は無効化される。

 

不意打ちで無効&素材化封じで拘束力抜群だぞ

1度発動すりゃ次のバトルフェイズも無効化が続くやらしい効果だな

バトルフェイズを封じれりゃ完璧だぜ




童妖 茶壺

 

チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 500/守 0

このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 このカードと同じ縦列の、裏側守備表示モンスターは表示形式を変更できず、 魔法&罠ゾーンにセットされたカードは発動できない。

(2):自分メインフェイズに発動できる。

このカードを隣のメインモンスターゾーンへ移動する。

(3):モンスターゾーンのこのカードが他のモンスターゾーンに移動した場合に発動する。

このカードと同じ縦列の他のモンスターを全て裏側守備表示にする。

 

単体でも裏守備に出来るチューナーとして優秀だぜ

1の効果はエンドサイクの要領で特殊召喚して封じれればって所だね

詰みの一手にエンドフッキング




モコモッコ

 

リバース・効果モンスター 星1/水属性/幻想魔族/攻 300/守 300

このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。

(2):自分メインフェイズに発動できる。

このカードを裏側守備表示にする。

(3):このカードがリバースした場合に発動する。

自分は1枚ドローする。

 

いえ~い、デス・ラクーダくん見てるー?

このカードを使うのなら中、低速の幻想魔族デッキになりそうですね

効果モンスターなら私に任せな




プリンシパグ

 

効果モンスター 星1/地属性/獣族/攻 0/守 0

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):元々のカード名に「ガーディアン」を含む自分フィールドの通常召喚できないモンスター1体を対象として発動できる。

このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の通常召喚できない「ガーディアン」モンスター1体を対象とし、 以下の効果から1つを選択して発動できる。

●対象のモンスターを手札に加える。

●対象のモンスターにカード名が記されたカード1枚を自分の墓地から手札に加える。

 

この効果を活かせるのは間違いなくガーディアンキマイラだぜ!!

最悪素材にしてもえーし2の効果で融合をサルベージできるかんな

同じ獣族じゃけぇ、よろしくのう




ジョングルグールの幻術師

 

通常モンスター 星4/闇属性/幻想魔族/攻2000/守 0

 

もりあげじょうずなだいどうげいにん

うたやおどりでゆだんをさそい

おかしなじゅつでこうげきしてくる

そのめがまわればきけんなあいず

いそいでにげよう!

 

俗にいう攻撃力2000族だぞ

戦闘破壊できる数少ない幻想魔族として生かせそうだんね

攻撃力2000で闇属性と言えばねぇ




犀子の王様(ダイノス・スタッキング)

 

効果モンスター 星1/地属性/獣族/攻 600/守 600

 

(1):1ターンに1度、カードの効果が発動した時に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。

サイコロを1回振る。

この効果の発動時に積まれているチェーンの数によって以下の効果を適用する。

●2つ:このカードの攻撃力はターン終了時まで出た目の数×500アップする。

●3つ:出た目の数×500ダメージを相手に与える。

●4つ以上:出た目の数までフィールドのカードを破壊する。

 

同名3体で3つの効果を使えちまうんだぜ!!

出た目によってはワンショットキルも狙えそうなロマン効果ですね

多少モンスターが出ても破壊でリカバリーできるはず




月朧竜ヴァグナウ

シンクロ・効果モンスター 星7/闇属性/ドラゴン族/攻1500/守1500

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。

このカードの攻撃力は次のターンの終了時まで、 そのS素材としたチューナー以外のモンスターのレベルの合計×300アップする。

その後、そのS素材としたチューナーのレベル×300ダメージを相手に与える。

レベル6チューナーを使えば1800のバーンダメージが入るぞ

ボードアドは稼げんから自身の種族や属性を活かすことになるんね

バックショットを素材にすれば2300ダメージですぞ




変幻

 

速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

 

(1):自分か相手の魔法&罠ゾーンの表側表示のモンスターカード1枚を対象とし、 以下の効果から1つを選択して発動できる。

●対象のカードを元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する。

●対象のカードを手札に戻す。

●対象のカードを破壊する。

その後、そのカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を破壊できる。

 

宝玉獣、マギストス、スネークアイ当たりなら対象に困らないか?

その後の破壊効果も活かしたいなら並べく高レベルを選びたいよね

一応私はレベル10ですぜ




目白圧し

 

通常魔法

このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できず、 モンスターゾーンのカードと魔法&罠ゾーンの表側表示のモンスターカードが合計10枚以上存在する場合にしか発動できない。

 

(1):デッキからモンスター1体を永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。

デッキからモンスター1体を永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

 

上手くいけば2体のモンスターをデッキから引っ張り来れるぞ

発動条件の都合上相手のモンスターを利用する形になりそうですね

多分トークンでも行けるはず





お閲覧ありがとうございました。