センチュリオンで相手ターンに重量級シンクロ!!シンクロ先で個性が出て面白そうなテーマだぜ!

2023年8月26日発売のデッキビルドパック ヴァリアント・スマッシャーズにてセンチュリオンの収録が判明しました。

 

まさかの相手ターンシンクロでトリッキーな動きが出来て面白そうですぜ~

重騎士プリメラ                                      目次へ戻る

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1689

 

チューナー・効果モンスター 星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守1600

このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。

デッキから「重騎士プリメラ」以外の「センチュリオン」カード1枚を手札に加える。

このターン、自分は「重騎士プリメラ」を特殊召喚できない。

 

(2):このカードが永続罠カード扱いの場合、 自分フィールドのレベル5以上の「センチュリオン」モンスターは効果では破壊されない。

(3):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。

このカードを特殊召喚する。

 

従騎士トゥルーディア

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1689

 

効果モンスター 星4/闇属性/炎族/攻1000/守2000

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):自分メインフェイズに発動できる。

自分フィールドのこのカードと、「従騎士トゥルーデア」以外の手札・デッキの「センチュリオン」モンスター1体を、 永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

このターン、自分は「従騎士トゥルーデア」を特殊召喚できない。

(2):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。

このカードを特殊召喚する。

その後、このカードのレベルを4つ上げる事ができる。

 

重騎兵エメトVI

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1689

 

効果モンスター 星8/地属性/機械族/攻2000/守3000

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、相手ターンに、 「重騎兵エメトVI」以外の自分フィールドの「センチュリオン」モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、このカードを特殊召喚する。

このターン、自分は「重騎兵エメトVI」を特殊召喚できない。

(2):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。



このカードを特殊召喚する。

 

相手ターンで起動するトリッキーな三銃士

 

プリメラはわかりやすいセンチュリオンのサーチ

 

モンスターもサーチできるが永続罠化しておける魔法カードをサーチすることの方が多くなるでしょう。

 

2の効果も相手の破壊効果にチェーンして永続罠化出来れば受け流すことも出来るため魔法罠ゾーンにとりあえず置いときたい1枚かものしれない。

 

トゥルーディアはデッキから直接センチュリオンを魔法罠にセットできる効果

 

例の如くうららも効かずコストもないため使い勝手の良い1枚と言えるでしょう。

 

又、プリメラをデッキからセットしてプリメラを特殊召喚して下記のフィールド魔法をサーチすれば相手ターンでシンクロ召喚する準備が整うため重要度も高いといえる。

 

エメトVIは相手ターンでセンチュリオンを永続罠化する効果

 

墓地に置いとけば使える上に除外されるなどのデメリットが無いため1枚で使いまわせてターンを跨ぐごとにアドバンテージを稼げるでしょう。

 

特にプリメラを相手の破壊効果にチェーンして永続罠化すれば破壊をいなせるため相性良好と言えるでしょう。

 

単純にサクリファイスエスケープするだけでも有利に立ち回れるためトリッキーな効果と裏腹にがつがつと使い倒したい効果と言える。

 

トゥルーディアは篝火でサーチ出来るから手札に加えやすいぞ

ちょっと調整すればスモワも使えそうだから手札に加えやすいよね。



騎士皇レガーティア                                目次へ戻る

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1689

 

シンクロ・効果モンスター 星12/光属性/機械族/攻3500/守2000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。

自分は1枚ドローする。

その後、相手フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊できる。

(2):攻撃力2000以下の自分のモンスターは戦闘では破壊されない。

(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。

自分の手札・墓地からSモンスター以外の「センチュリオン」モンスター1体を 永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

 

1と2の効果は汎用的でレベル12をシンクロ召喚出来るならとりあえずEXに用意しとくといいでしょう、レベル12シンクロは層が薄いし。

 

3の効果は遅いのが欠点だが維持しとくだけでアドバンテージを稼げるためならべく適用させたい効果と言えるでしょう。

幸い下記の罠で2の効果を自身に適用させながら蘇生出来るため狙う価値もあるかもしれない。

 

アドバンテージを稼げる12シンクロってだけでも貴重だぜ

素材も緩くて出しやすいからなおのことですね




スタンドアップ・センチュリオン!          目次へ戻る

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1689

 

フィールド魔法

このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):自分フィールドに「センチュリオン」モンスターカードが存在する限り、 このカードは相手の効果では破壊されない。

(2):このカードを発動したターンの自分メインフェイズに、手札を1枚墓地へ送って発動できる。

デッキから「センチュリオン」モンスター1体を永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

(3):モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。

「センチュリオン」モンスターを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う。

 

騎士の絆

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速攻魔法

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 

(1):自分の手札・墓地から「センチュリオン」モンスター1体を 永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

(2):このカードが墓地に存在する状態で、 自分フィールドに「センチュリオン」Sモンスターが特殊召喚された場合、 このカードを除外し、自分の墓地の「センチュリオン」モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

 

スタンドアップ・センチュリオンはセンチュリオンのサーチと相手ターンでシンクロ召喚する効果。

 

2の効果は発動したターンしか発動できない為3積みしたうえでさらに2の効果を使うために同名カードを張り替える事になるでしょう。

 

又、発動さえしていればいいためこのカードをバウンスしたうえで発動すれば2の効果を使うことも出来るためセルフバウンスの要素を取り入れるのも悪くないかもしれない。

 

騎士の絆は1枚で墓地のセンチュリオンを2枚は魔法罠にセットできる為瞬間火力を大幅に引き上げてくれるでしょう。

 

序盤の制圧から終盤の積の一手まで使える上にプリメラみたいな永続罠状態で適用される効果が増えればより重要度も上がりそうである。

 

名前通りフィールド魔法が初動になりそうだな

唯一相手ターンでシンクロできるセンチュリオンカードだかんな




騎士魔防陣                                            目次へ戻る

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1689

 

通常罠

このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

 

(1):フィールドの表側表示のモンスターカード1枚を対象として発動できる。

そのカードを除外する。

次のターンのスタンバイフェイズに、この効果で除外したモンスターを持ち主のフィールドに特殊召喚する。

(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「センチュリオン」Sモンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターを特殊召喚する。

この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は1500ダウンする。

 

騎士皇爆誕

引用=https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1689

 

カウンター罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

 

(1):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のモンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。

その発動を無効にし破壊する。

 

 

騎士魔防陣1の効果は魔法罠ゾーンのモンスターも対象に取れる亜空間部質転送装置

(帰還するタイミングはスタンバイフェイズと若干遅いが)

 

こちらは相手のモンスターにも使用できる為単純に一時的な妨害札として運用しても良いでしょう、次の自分ターンには帰還してますが素材にする予定のモンスターなら処理も楽なはず。

 

自分のターンに使うのならサクリファイスエスケープの他にも魔法罠ゾーンのセンチュリオンを特殊召喚するために使うのもありでしょう

魔法罠ゾーンのセンチュリオンが破壊されそうになった時の保険として使うことも視野に入れるといい仕事をしそうです。

 

2の効果はレガーティアを蘇生させればフリチェで破壊とドローにセンチュリオンのサーチ、更には自身に戦闘破壊耐性を付与多角的にアドバンテージが稼げる優良効果。

 

総じていえば遅さこそ気になるもののそれに見合った仕事をしてくれる罠カードと言えるでしょう。

 

騎士皇爆誕はよくある制圧札、単純にカウンター罠が欲しいのならライフ半分で済む神の宣告などの方が有用なパターンも多いためセンチュリオンカードであることを活かすべきでしょう。

 

デッキによってはセンチュリオン以上に魔法罠ゾーンにモンスターを送デッキも多いため寧ろそちらの方が出番が多いかもしれない。

 

騎士魔防陣はレガーティアさえ出せりゃやりたい放題だぜ

その分レガーティアを破壊以外の除去から守りたいんね




 

最強サーチで最強テーマに返り咲きだぜ↓

誓いのエンブレーマでセンチュリオンなら何でもサーチ!!速攻魔法でこの性能は汎用性がもりもり過ぎるんだぜ!